なんちゃって副業投資家である私の【2019年1月】活動サマリー「狙ってたディアジオ【DEO】ようやく投資!」

なんちゃって副業投資家である私の【2019年1月】活動サマリー「狙ってたディアジオ【DEO】ようやく投資!」

早いもので2019年も1カ月が経過しました!考えてみると私が投資を始めてから2年が経過し、3年目に突入!

私はバイ&ホールドの長期投資スタイルな為、投資した後の銘柄たちは「ほったらかし」です。それもあって、手間と感じることはなく、ここまで続いているのだと思います。2019年もこのスタイルで継続していきます!

 

ほむら
今年も宜しくお願いします!

 

最近の株式市場は、色々と不安材料(米中関係、イギリスのEU離脱など)はあるものの、昨年末の急落から徐々に持ち直し傾向です。小額運用の投資家にとっては、このまま株価低迷状態が続けば、将来に向けての資産を大きく増やすチャンスでしたので、個人的には残念です。この様な場面では、ある程度キャッシュを維持しつつ、次の調整を逃すことのないようにしていきたいと思います!

肝に銘じておく必要があることは1つで『市場から退場しない!』という事だけです。投資した銘柄を信じて、継続保有・追加投資出来るかで将来、大きな差が出てきます!

 

さて、脱線しましたが、2019年1月の投資活動をまとめます。

前回、2018年11月のサマリーはこちら

 

2019年1月活動サマリー

新規投資銘柄

・ディアジオ【DEO】

・SPDRダウ工業株平均ETF【DIA】

一般NISA枠(120万円)が復活したという事で早速、新たに2銘柄に投資を行いました。

特にディアジオ【DEO】は米国株を始めた頃から欲しかったアルコール飲料メーカーです。ただ、なかなか割高で手を出せずにいましたが、昨年末の急落で多少株価が下がった為、ようやく今回新規投資することが出来ました。既に保有するタバコ銘柄と並んで、依存性の高い商品を扱っているところに惹かれてました。

更に、DEOは英国ADR銘柄の為、外国源泉徴収税額が掛かりません。その代わり、ADR手数料で多少、配当のタイミングで引かれますが税金に比べると微々たるものです。NISA枠で投資すれば、外国・国内共に課税されず、配当を丸々頂けます!

 

買い増し銘柄

・ブリティッシュアメリカンタバコ【BTI】

最近時、米食品医薬品局(FDA)の販売を大きく制限する計画発表を受けて、株価が大きく下がりました。個人的にもタバコは将来、衰退していくのを防ぐことが出来ないとは思いますが、潤沢なキャッシュフローがあるので、代替商品を開発・販売など策を講じてくれると信じ、買い増ししました!(あと、配当利回り7.8%に惹かれて^^)

 

売却銘柄

・無し

 

 

保有銘柄の評価損益率

Advertisement

重なっている前面側のグラフは、保有してから頂いた配当込みの損益率です。(配当金の威力絶大!)

全体的に先月より持ち直し傾向ではあるものの、まだまだ赤(評価損)が目立ちます-_-

 

今月の配当金

銘柄 1株配当 株数 配当金(税抜後)
VYM $ 0.74 12 株 $ 6.38
KMB $ 1.00 15 株 $ 13.50
WBK* $ 0.67 94 株 $ 62.30
NGG* $ 1.06 48 株 $ 50.48
PM $ 1.14 17 株 $ 19.32
GSK* $ 0.48 68 株 $ 32.56
CSCO $ 0.33 56 株 $ 13.27
合計 $ 197.8

*はADR銘柄

2019年の最初の月は7社から 合計 約 198ドル(日本円だと2万2千円)の配当金を頂きました。

※1ドル=110円換算

昨年同月比はおよそ2倍!順調・着実に不労所得が増えていっています!

 

ほむら
今年の目標は2万円/1カ月!

 

資産推移

Advertisement

面白みが無いグラフですが、目標に対しては順調です。バイク購入など出費の多かった昨年ですが、何とかこの「投資額目標ライン」以上はキープしたいと思います!

 

ほむら
その為にも仕事頑張る!!

 

2019年1月末時点のマイポートフォリオ

 

ほむら
投資は自己責任でお願いします。

 

 

投資関連おすすめ書籍

活動サマリーカテゴリの最新記事