【2018年】頂いた配当金まとめ「株価がいくら乱高下しようとも配当は積み上がるだけ!」

【2018年】頂いた配当金まとめ「株価がいくら乱高下しようとも配当は積み上がるだけ!」

結婚を機に、趣味の一つとして2017年1月より始めた米国株への投資ですが、無事に2年が経過しました!

割と飽きっぽい性格の自分がこんなにもモチベーションを高く保ったまま続くとは思っていませんでした・・・。考えてみるとバイク、プラモ、ゲームくらいか!?

 

そんな飽きっぽい私が今現在も「投資」が続いている理由は、ひとえに定期的に頂ける「配当金」によるところが大きいです。その頂いた配当金について、2019年になったということで、昨年(2018年)の配当金をまとめておきます。

 

 

ほむら
さて、去年と比べてどれ位増えたのか?

 

2018年配当金まとめ

Advertisement

配当金積み上げグラフ

2017年の544ドルから、2018年は2倍近い1,150ドル頂きました!月で割ると「毎月5,000円」が「毎月1万円」にまで1年で増えました^^

 

ただ、サラリーマン業で貰う給与と比べるとまだまだ見劣りする額ですね。ですが、今後も追加投資を愚直に続けることで、この不労所得がどんどん増やしていきます!

 

 

ほむら
毎年バイク乗り換えれる位になりたい・・・

 

 

続いて、「月毎の配当金」です。

月毎の配当金グラフ

6月を除いて、前年より多くの配当金が頂けています。6月はナショナルグリッド【NGG】からの特別配当が入った為、多くなっています。

私の投資方針として一度投資した銘柄は、よっぽどのことが無い限りホールドし続けると決めていますので、2019年も前年同月の額を基準に増やしていきます。ちなみによっぽどのことというのは、ゼネラルエレクトリック【GE】のような場合はさすがに損切りしたいと思ってます。

 

最後に

2018年末は順調だった株価が暴れて急落しました。新規参入者には厳しい状況、含み損に転じた投資家が多いのではないでしょうか?

かく言う、私も含み損に転じた一人です。ただ、成熟企業+高配当株に投資するインカム重視であるならば、気にする必要は無く、むしろ「配当利回りが上がり、待ちに待った状況がやっと到来しそう」とワクワクするべきですね。

 

ほむら
投資は自己責任でお願いします。

 

 

投資関連おすすめ書籍

配当金カテゴリの最新記事