【2018年7月】米国株を始めてから1年と半年が経過したので昨年同月とポートフォリオを比較してみた

【2018年7月】米国株を始めてから1年と半年が経過したので昨年同月とポートフォリオを比較してみた

結構な飽き症な私ですが、米国株への投資は飽きることなく、1年と半年が経過しました!d(>_< )Good!!

先人たちの米国株ブログを読み漁るだけで、右も左もわからず始めましたが、自分なりに失敗も重ねつつ納得の投資活動が出来ています。

さて、今回は1年と半年経過したという事で、自分の保有銘柄がどのように変化したのか振り返ってみたいと思います。

米国株を始めた月は、保有銘柄がほぼ無いので、初めて配当を貰った月である20176月と20186月で比較してみたいと思います。

 

2017年6月末時点のポートフォリオ

投資の神様
なんか、雰囲気は分散してるようでADR銘柄ばっかり-_-
ほむら
ハッハッー!初心者なんで^^

始めたばかりの頃は、『高配当+ADR銘柄』ばかり調べてましたね(笑)

偏り過ぎは良くないですが、やはり今でも「現地徴収税率が0%」なADR銘柄は、重要視しています。配当重視の投資の場合、配当を貰う度に引かれる税金は馬鹿にできないですからね。

そして、ここから1年後です。

Advertisement

2018年6月末時点のポートフォリオ

 

投資の神様
『選択と集中』って言葉知ってる?
ほむら
ハッハッー!初心者なんで^^

1年経過して、保有銘柄数は結構増えました。20176月末で、7銘柄だったのが、20186月末では、16銘柄です!

右上のセクターから、保有銘柄を増やして、セクター分散・比率を調整しています。各銘柄への投資は均等にしていってます。

あまり多くに分散すると、リスクの低減効果が殆ど無いらしいですが、個人的な予定では、22銘柄くらいを目標にしております。(私が納得なら、保有数なんていくらでも良いのだw!)

1年と半年経過しての感想

まだ、自分の考えるベストポートフォリオ完成の道半ばですが、ここまで楽しみながら資産運用が出来ています。アーリーリタイアは無理でも、余裕を持った日々の生活が送れる贅沢お小遣い程度には、育てていきたいですね。

 

投資の神様
その為には、もっと勉強しろ!!
ほむら
ハッハッー!初心者なんで^^

 

 

投資関連おすすめ書籍

ポートフォリオカテゴリの最新記事