なんちゃって副業投資家である私の【2018年1月】活動サマリー

なんちゃって副業投資家である私の【2018年1月】活動サマリー

早いもので年が変わって、あっという間に1月が終わりです。寒すぎて全くバイクには乗れていません。バッテリーも外しちゃってますしね^^

バイクと資産運用についてのブログにしようと思ってはじめましたが、暖かくなってくるまでは、シーズンオフです。

それまでは金融知識皆無でありながら、米国株ブログに触発されて始めた技術職サラリーマンの投資実践記オンリーです。

 

それでは早速、タイトル通り1月の活動をまとめたいと思います。

今月からNISA枠120万円が復活しましたので、多くの銘柄に投資することが出来ました。

また、配当も過去最多の4社から頂くことが出来ました。ゆっくりとですが、着実に資産が増えていて、本当に米国株に出会えて良かったです!

 

2018年1月活動サマリー

Advertisement

新規投資銘柄

・フィリップモリス【PM】

・ユニリーバ【UL】

・キンバリークラーク【KMB】

・コグネックス【CGNX】

始めて、「グロース株」というものに投資しました。今までは高配当メインでしたが、ポートフォリオのスパイスとして配当利回り1%以下の銘柄に投資。ただ、私が投資してから現在まで、グロースせず、ピタッと株価の伸びが止まりました。・・・コグネックス【CGNX】は、これから伸びていくはず!

買い増し銘柄

・ナショナルグリッド【NGG】

・グラミソスミスクライン【GSK】

両銘柄ともナンピン買いですね。高配当銘柄の平均取得単価を下げれました。配当(インカムゲイン)重視だと、たとえ株価が下がっても「買い増しのチャンス」と捉えられるので気持ちが楽ですね!

配当金履歴

 

銘柄 配当金(税抜き) 備考
WBK $ 47.47 NISA
GSK $ 19.35 NISA
NGG $ 29.20 NISA
CSCO $ 11.67 特定
合計 $ 107.69

昨年は、6月より配当が貰え始めましたが、今年は1月から毎月配当予定です。

昨年の毎月換算 $ 45.3から幾らくらい増えるのか、今から楽しみです。

資産推移

Advertisement

月別投資額として、今月は最高額となりました。(青棒グラフ)

昨年後半の投資出来ない状況が長く続いた為、その反動で勢い良く投資してます^^

今年度の目標額である投資額400万円に対して、1月終わり時点で約320万円なので残り80万円です。

来月に向けて

1月は、資金をほぼフルインしました。来月は少し落ち着いて目標投資額の残りを、少しずつ投資していきたいと思います。(資金を使い切った為、新たに投資出来ないだけですけどね。)

 

最後までお読みいただき有難うございました。

活動サマリーカテゴリの最新記事